12年7月17日・上京

c0129671_17543593.jpg
c0129671_17544236.jpg
     茨城県日立市は朝から快晴である

     AM7:05の高速バスで上京である  往復¥4,000は低所得者には有り難い!














c0129671_17563368.jpg

c0129671_17565874.jpg
     御馴染の新大久保の中古楽器屋さんを訪問した

     一週間前に出した下取りのギターが思った以上に高額の査定をされた

     何本か狙いを定めて、ギター選びに来たのである














c0129671_17593034.jpg
c0129671_17595310.jpg
     選択したのはギブソンのサザンジャンボとテーラーの710CEとギルドのD-55である

     ギブソンのサザンジャンボは私好みの音がして、すでに勝負あったかと思われた

     でもテーラーは弾いたことが無かったので・・・一応触ってみた

     作りはしっかりしている  さすが米国で一番売れているギター会社と思えた

     エレアコだが生音もさわやかな音がしていた  ラインで音を出したらグラッときた

     でもやっぱりギブソンの勝ちである  最終審査は生音の差である  少し古いかな?!

     電池交換はやり易い構造になっていたが、米国製の電池じゃないと合わないとか・・・

     ギブソンのJ-45は日本製の電池でも使えるのに、テーラーは?!であった

     いいギターだったが、年寄り向きではなかったと言うしかないかな?!(笑い)

     最後に残ったのがギルドのD-55であった

     かつての名門も現在では経営不振で、フェンダーの傘下で中国生産と聞く・・・

     今回選んだのは1980年製だからメイド・イン・アメリカであるのだが・・・

     あちこち傷もあり、一部塗装がはげてる部分もある・・・やたら重いし・・・

     弾いてみてビックリしてしまった・・・サザンジャンボが子供に感じられた・・・?!

     その音の大きさと、音色の良さにほれぼれしてしまった・・・?!(笑い)

     マーチンが貴族、ギブソンが軍人だとしたら・・・まさに野武士の風格である・・・?!(笑い)

     30年の年月は木材を乾燥させて、今まで弾いてきた方々の想いも載せて成長したんだね

     私のようにストロークで歌伴を弾く人間にとっては、最高の一本であった!!!

     今回は高額下取りがあったので、何とか連れて帰ることが出来ました?!(笑い)

     店長さんとのギター談議も面白かったな~

     弦はゆるめるのか、張っておくのか・・・中古楽器屋は一回し、ゆるめておくそうである

     私はゆるめない派・・・だってバイオリンはゆるめないから・・・店長もそれは知っていた

     アコースティックの最高峰がバイオリンなら、ギターだって・・・?!(笑い)

     ただしテーラーのギターはゆるめないでというのが、テーラー本社の指定だとも言っていた?!

     弦の緩め方にも色々な考え方があって、面白かったな~?!(笑い)

     普段の手入れの方法とか・・・私のやり方は多少異色だったかもね・・・?!

     色んななやり方があって・・・まだまだ若い世界なんだね・・・参考になりました・・・














c0129671_1829996.jpg
     猛暑の中で、往復5時間30分、東京滞在4時間30分の旅は忙しかった

     写真は撮ってる暇は無かった・・・?!(笑い)それどころじゃないってほど暑かったし!!!

     明日は一日中「ギルドのD-55」を弾こう  今夜は添い寝をしようかな(笑い)

     
by tes_music_system | 2012-07-17 18:29 | 音楽 | Comments(8)
Commented by tombo0236 at 2012-07-17 22:54
ギルドというと昔、陽水や高節が使ってましたよね!
ギブソンというと拓郎。
フォーク少年のあこがれのギターでした。
私はブルーグラスが好きなので、マーチン派かな?
Commented by tes_music_system at 2012-07-18 08:19
Tombo殿、ありがとう。
最近見た桑田君のDVDでスタジオで使っているのを観ました~!
いいギターを手に入れられて幸運でした~?!(笑い)
Commented by Pinebridge at 2012-07-18 19:05 x
サザンジャンボといいD-55といい、自分もほしいと思っているギターで、うらやましい限りです。
D-55は大きいギターでネックも幅広ですが、写真で見る限りKashinさんならぴったりのようですね。このギターをかき鳴らして、5・6弦の迫力ある音に負けないように歌うということは、Kashinさんは相当パワフルな方なのだと改めて思いました。プロフィールの写真からもパワフルさは十分伝わってきますが・・・(^_^;)
Commented by takaboh at 2012-07-18 22:23 x
ギルドのゲット、おめでとうございます。

ギルドって、まだ触ったことがありません。でも、ギルドも憧れているギターです。

感想を後から教えて下さい。
Commented by tes_music_system at 2012-07-19 07:36
Takaboh殿、ありがとう。
じゃじゃ馬って感じです。品がある音ではありませんが、ズシント来る音です?!
負けずに唄うのは大変です?!(笑い)
Commented by tes_music_system at 2012-07-19 07:43
Pinebridge殿、ありがとう。
確かに若干ネックが太い感じがしますが、難しいコードは弾かないので気になりません?!(笑い)
ただギターの重さは、サザンジャンボの比ではありません!
作りも材料も武骨に作ってるんでしょうか?!(笑い)
Commented by suteki-kira-kira at 2012-07-19 08:37
高速バス いいですね~  ギターも嬉しいですね~~~
   kshinさん イイお顔! ^^
Commented by tes_music_system at 2012-07-19 18:33
KiraKira殿、ありがとう。
値段が安い分、時間もかかるし、尻は痛くなるし・・・平日の単独行動の時のみ使っています?!(笑い)
<< 12年7月18日・I LOV... 12年7月16日 >>