12年12月11日・TAKE FIVE

c0129671_12574691.jpg

c0129671_12582363.jpg
     数日前のニュースでデイヴ・ブルーベック氏が亡くなったと知った

     十代で聴いたジャズはアート・ブレイキーの「モーニン」とデイヴ・ブルーベックの「テイク・ファイブ」

     特に「テイク・ファイブ」の5拍子は斬新で、とってもカッコよかった!

     しかし、どうしてもうまく拍子がとれずに、坊主頭で悩んでいた時・・・

     当時聞いていたラジオでジャズ評論家の小島正雄氏が、3拍子と2拍子で5拍子になるんだよって・・・

     な~るほど~!!!  

     それから調子よく乗れるし、ますます「テイク・ファイブ」が好きになっていったっけ・・・

     そんな思い出がある曲を聴きたくなってAmazonを見たら3枚組で¥900?!(笑い)

     香典にもならないが、供養のため取り寄せて、本日届いた

     上質な音楽は半世紀以上たっても、色あせないものだね・・・

     青春の思い出を作ってくれたデイヴ・ブルーベック氏に感謝!!!そして合掌・・・
by tes_music_system | 2012-12-11 13:13 | 音楽
<< 12年12月11日・UKULE... 12年12月10日 >>