13年4月3日・佐村河内 守

c0129671_16542460.jpg
c0129671_16543550.jpg
c0129671_16544555.jpg
c0129671_16545585.jpg
c0129671_1655522.jpg
     全ての聴力を失う絶望を経た作曲家・佐村河内 守が完成させた交響曲第一番。

     中世以来の西洋音楽の歴史を包含し、ブルックナー、マーラー、ショスタコービッチ等

     ロマン派シンフォニストの系譜を受け継ぐこの交響曲は佐村河内の出自(被爆二世)が

     反映された自伝的作品でありながら「闇が深ければ深いほど、祈りの灯火は強く輝く」

  
     という作曲者の言葉に象徴されるように、東日本大震災の惨禍を経験した私たち日本人の

     心にも深く通じる、魂を救う真実の音楽といえましょう。

     危険を感じる大きな余震が続く中での録音セッション。

     大オーケストラが、大友のタクトのもと、まさに一塊の火の玉となり燃え上がるさまは圧巻。

     最終楽章、苦しみと闇の彼方に、希望の曙光が降り注ぐ。

     現代に生まれた奇跡のシンフォニーを、是非お聴き下さい。       (ライナーノーツより)




     先日の日曜日のNHKスペシャルを観て、初めて知った音楽家のCDを取り寄せてみた

     三楽章で81分35秒の大作である!重厚な音楽が隙間なく流れてくる!圧巻である!

     不浄な心が浄化されていくようである・・・しばらくは口がきけなくる音楽である・・・
by tes_music_system | 2013-04-03 17:18 | 音楽 | Comments(6)
Commented by takaboh at 2013-04-03 20:59 x
小生も少しだけNHKで見ましたが、すごい人なんですね。
この方のコンサートを聴き、涙している人がたくさんおりました。
しかし、小生にはクラシックには手が出ないので、kashin先輩はすごいです。


Commented by henronin at 2013-04-03 21:01
昨晩 録画しておいたNHKのを観ました 余りにも長く珍しい名字に惹かれての
録画でしたが健常者にもこれだけの物はたやすく出来ないでしょう、なんとか
かれの苦しみの元となるノイズ..耳鳴り..をとめてやりたいと思いました
それと彼の哲学者か宗教者のごとき活き方にも感銘してます 自分も
CDを買って聞こうと思ってます。
Commented by at 2013-04-03 23:50 x
キャパの十字架の時も、沢木さんの仕事に震えが来ましたが、佐村河内さんの、存在感のある生き方にも衝撃を受けました。
これほどまでに人間の生き方に影響を与えるCDや本が存在するということに、勇気をもらっています。
Commented by tes_music_system at 2013-04-04 06:41
Takaboh殿、ありがとう。
芸術の最高峰は絵画、音楽の最高峰はクラシックと思っています?!(笑い)
心のお掃除をするつもりで聴くといいのにね~御利益あるよ~?!(笑い)
Commented by tes_music_system at 2013-04-04 06:43
遍路人殿、ありがとう。
私も佐村河内(サムラゴウチ)という名前が気になって観てしまいました~!
Commented by tes_music_system at 2013-04-04 06:45
秀先生、ありがとう。
ハンデを克服していく生き様は、鬼気迫るものがありますね・・・!
<< 13年4月4日 13年4月2日 >>