カテゴリ:大震災( 25 )

13年3月11日

c0129671_13504178.jpg
     黙祷・・・

     あの日、震度6強の中で何も出来ずに、ただタンスを支えていたっけ・・・
by tes_music_system | 2013-03-11 13:53 | 大震災 | Comments(2)

12年3月11日

c0129671_181875.jpg
     一年前、震度6強を体験した  

     飾っていたクラッシックカメラはほとんどが落ちてころがった

     幸い畳の上だったから破損は免れたが、それ以来、箱の中にしまったままである・・・

     大事にしていた清水俊子氏製作の陶人形は一体が床に落ちて壊れてしまった・・・

     あの日の夜は晩飯も食わずに、真っ暗い部屋の中で服を着たまま眠った・・・

     妻と一緒だったから、停電の4日間も耐えられたのかもしれない・・・

     電気が復旧して、初めて観たテレビのニュースで大震災を知った・・・

     8日目に水道が復旧するまで、毎日市役所に水を貰いに長時間並んだ・・・

     役所にもスーパーにも並んだが、意外と静かな列だったのが印象に残った・・・

     不自由な暮らしだったが、元気で生きている事が幸せに思えた・・・

     あれから一年が経つんだね・・・

     犠牲になられた多くの方々のご冥福を祈るだけである・・・
















c0129671_18513177.jpg
     お気に入りの陶人形は転倒予防のケースに入れたままで飾ってある

     昨晩も震度4で夜中に飛び起きた  

     忘れたいけど・・・忘れさせないほど余震が続いている・・・

     茨城県は未だに4とか5の余震が頻繁に続いているから、大震災も一年前の事とは思えない・・・

     自分の寿命が何年あるのかわからないが、大事に生きていきたいものである・・・

     やっぱり「愛こそは全て All You Need is Love 」って叫びたいよな~!     
by tes_music_system | 2012-03-11 06:00 | 大震災 | Comments(8)

12年2月19日・震度5弱

c0129671_16342331.jpg
c0129671_16343020.jpg
c0129671_16344159.jpg
     未だに余震が収まらない茨城県です

     本日も震度5弱の地震が起こった・・・

     震度6強を体験した身だから多少の事にはビックリしなくなった?!(笑い)

     でも気持ちのいいものではない・・・

     茨城県沖にはエネルギーが溜っているという報道もあるし・・・?!

     毎日を大切に生きないとと思いながら、のど元過ぎればの自分がいる・・・?!(笑い)
     
by tes_music_system | 2012-02-19 16:44 | 大震災 | Comments(12)

11年4月11日・被災32日目

c0129671_19265960.jpg
     本日4/11から常磐線が上野からいわき駅まで通じるようになった

     特急はまだだが、通勤や通学の足が何とか確保できるようになった















c0129671_1927875.jpg
c0129671_19272481.jpg
c0129671_19273371.jpg
c0129671_1927432.jpg
     茨城県に近い、いわき市植田町小浜地区を通ってみた   

     テレビで見て感じるより、防波堤の大きさが迫ってくる

     それが破壊されて、道路に転がっているのを見て、自然の力に恐怖を覚えた・・・















c0129671_19345995.jpg
     がんばっぺ!の文字に、そうだっつ!がんばっぺ!って答えている自分がいた?!(笑い)
by tes_music_system | 2011-04-11 19:36 | 大震災 | Comments(10)

11年4月11日・黙祷

c0129671_17434059.jpg
c0129671_1744842.jpg
     観音様に両手を合わせた   いま私に出来ることは祈るしかない

     また震度5強の大きな地震があった   

     一ヶ月後に一ヶ月前をこんな風に思い出させるなんて、自然って酷だね・・・
by tes_music_system | 2011-04-11 17:49 | 大震災 | Comments(4)

11年4月8日・被災29日目

c0129671_18332399.jpg

c0129671_1843361.jpg
     被災して壊れた物の中で、一番悲しかったのが、この陶人形・・・

     無残に両手が欠けて修理のしようがなかった・・・    

     残された陶人形には、カッコ悪いけどしっかり耐震処置を行った?!(笑い)

     お陰で昨晩の震度4でも、ビクともしなかった!   でもカッコ悪いよね~(笑い)
by tes_music_system | 2011-04-08 18:45 | 大震災 | Comments(2)

11年4月7日・被災28日目

c0129671_17503022.jpg
     勤務する会社は昨日から再稼働が始まったが、お客様から色んな声が入ってくる・・・

     改めて、客商売の有り難さと、難しさを感じた

     よく来たねと無事を喜んでくれるお客様・・・

     お詫び代わりに持参したインスタントラーメンを、私らより被災地に送ってあげてと返すお客様

     対応が遅いと怒るお客様、連絡がないと責めるお客様・・・    現場は悲喜こもごもである

     なかでも唖然とした話があった

     この大震災で岩手工場、福島工場が大きく被災し、生産ラインがストップしてしまった

     だから現在は、愛知、静岡、千葉の工場からやっと商品が入るようになったのだが・・・

     そのお客様は「持ってきた商品の放射能汚染は大丈夫か?」と言われたそうです
    
     必死に再建しようと頑張っている福島工場の方々が聞いたらなんて思うだろうか・・・

     いわきや茨城の色んな企業で再建に頑張っている方々が聞いたら、なんて思うだろうか・・・

     お客さまも軽い気持ちで言ったのだろうが、風評被害の深刻さと現実の厳しさを痛感した・・・














c0129671_189309.jpg
c0129671_1894167.jpg
c0129671_1895045.jpg

c0129671_18272230.jpg
     いつも行っている運動公園の入り口が一部開いていたので覗いてみた

     300mぐらい歩いたら行き止まりになっていた   再開はまだまだ先のような感じがした・・・

     近所の日立製作所の運動場が駐車場になっていた   スポーツをやる人が誰もいないトラック

     何か異様な光景だった    常磐線が不通なので、電車通勤の方々の車の臨時の駐車場なのだ

     大震災はスポーツや文化活動にも、大きな影響を及ぼしている・・・

     常磐線の勝田~高萩間は4/7に60%回復と報道があった    やっと上野~高萩がつながった
by tes_music_system | 2011-04-07 18:23 | 大震災 | Comments(4)

11年4月3日・被災24日目

c0129671_1743293.jpg
c0129671_1744356.jpg
c0129671_1745343.jpg
c0129671_175241.jpg
     日立市の隣は東海村と言う   

     小さいけど原発があるので、村といっても立派な町役場や文化会館を持っている裕福な村である

     10年くらい前、関連会社が臨界事故を起こして、全国的に有名になった・・・?!

     その時も、パトカーが回って、屋内退避が出て、大騒ぎになったことは記憶に新しい・・・

     海岸線に沿って、その隣がひたちなか市、水戸市と続いて行くのである

     週末には東海村のJAがやっている直売所に、新鮮な野菜を買い行くのが恒例だった

     大震災以来、久しぶりに野菜を買いにやってきた   いつもは一杯の駐車場がガラガラである・・・

     茨城県のホーレンソウも一時は出荷停止になったが、今は解除されているのにね・・・

     新鮮な野菜がいっぱい置いてあった   午後には売り切れることを祈っているが・・・

     東海村、ひたちなか市の地元野菜を買ったが、夫婦二人では食べる量はこんなものである

     風評被害は地元でもある   深刻な状態だと思う   だからと言って消費者を責められないし・・・














c0129671_17213611.jpg
c0129671_17214585.jpg
c0129671_17215446.jpg
     3週間ぶりに馴染のパスタ屋さんで美味しいランチをいただいた   夫婦のささやかな幸せである














c0129671_17233981.jpg
     帰りにJR常磐線の上を通った    あれれ・・・?!電車があるじゃん・・・?!開通したの・・・?!

     なんと大震災で止まったままの電車が、そのまま放置してあるのである!

     乗っていた人々は線路を歩いて帰ったんだね       

     常磐線は勝田駅までは復旧したが、その先は不通のままである   日立市は4/9の予定という   

     その後、いわきまでは月末頃かな    その先は原発があるので、復旧の目途は立っていないという・・・















c0129671_1733643.jpg
     いつもウオーキングをしている運動公園も閉鎖されていた   こんな時期、運動でもないだろうと言われそうだが・・・

     市もやらなければならない復旧工事が多くあるだろうから、文化施設は後回しになるんだろうね・・・

     生活復旧や自粛の波に、文化活動を我慢するのは、仕方がないとは思うが、悲しいことだね・・・      
by tes_music_system | 2011-04-03 17:40 | 大震災 | Comments(2)

11年3月31日・被災21日目

c0129671_17442733.jpg
     普通はこの冷蔵庫いっぱいに、本店からヤクルトとかジョアが送られてくる

     販売したくても乳製品は入荷してこない   福島工場、岩手工場が被災した影響が深刻である

     来週あたりから少しづつ入荷してくると言うが、正常化にはまだまだ遠い・・・

     待ってくれているお客様には、大変なご迷惑をお掛けしている   心よりお詫び申し上げます・・・













c0129671_17503372.jpg
     毎日ヘリコプターの音を聞かない日はない   ゴミのように写っているのがヘリコプターである

     きっと東京から福島原発を撮影しに行くのだろう   日立市は福島原発から100キロ地点にある












c0129671_17543217.jpg
     昨日のTVニュースで彫刻家の佐藤忠良先生が亡くなったという報道があった

     大好きな彫刻家で仙台に出張した時には、宮城県立美術館にある佐藤忠良記念館に何度も観に行った

     先生の彫刻を買える身分ではないが、売店で売っていた先生作のネクタイピンは宝物である・・・

     98歳だから天寿を全うしたといえるのだろう   心よりご冥福をお祈りいたします・・・
by tes_music_system | 2011-03-31 18:00 | 大震災 | Comments(8)

11年3月20日・被災20日目

c0129671_18484691.jpg
c0129671_18485865.jpg
     日立港が復旧し、タンカーが接岸できるようになって、ガソリンも出回るようになってきた

     近所の休業中のスタンドも再開した   少しづつ普通の生活に戻りつつある

     野菜を買いに行って驚いた   台湾製のキャベツが半分で¥95で売られていた

     他県のキャベツが¥180で販売されてるのに、地元のキャベツは¥120でも余っていた

     野菜王国の茨城県だが、福島原発の影響で、買い控えが広がっている

     若い家庭では仕方ないとも思うが、老人世帯では茨城県産を食べて欲しいと思うのだが・・・

     意外と高齢者の方も手を出さない   風評被害は簡単には解消しないような気がする

     老い先短い身には、水道水も地元の野菜も、気にする対象じゃない   有り難くいただいています!(笑い)    
by tes_music_system | 2011-03-30 19:05 | 大震災 | Comments(10)