カテゴリ:芸術( 7 )

15年6月26日・BEN SHAHN

c0129671_18455849.jpg
c0129671_184699.jpg
c0129671_18461852.jpg
c0129671_18462938.jpg
     連日、クラブ写真展に詰めていたので、少し疲れてしまった・・・

     だから今日は気分転換をした

     県立近代美術館で開催されている「ベン・シャーン展」に行ってきた

     4枚目の絵が、初めてベン・シャーンを知った時のポスターだった

     1968年と書いてあるから、私の二十歳の時である

     現物を観るのは初めてである

     素晴らしい作品に感動して帰ってきた

c0129671_1853037.jpg

c0129671_18531015.jpg
     お昼は中華料理店のラーメンを食べた

     久しぶりだったが、とっても美味しくいただきました

     明日はクラブ写真展最終日、明後日はライブと予定が詰まっている

     体力回復の為には、いいお休みになった
by tes_music_system | 2015-06-26 18:56 | 芸術 | Comments(2)

14年12月19日・茨城大学美術科教員展

c0129671_17461491.jpg
c0129671_17462351.jpg
     ひたちなか市のギャラリー・エスパースで素晴らしい展覧会を観てきた!

     茨城大学美術科教員展2014である

     日本画、映像、彫刻、油彩画、木工、工芸、染織、写真の展示がされてあった

     どの作品も一級の作品で見ごたえがあった

     さすがに美術科で指導されている先生方だと感服した

     本物は、私ら素人の心も感動させてくれるものである!

     近くの方は、見逃さないように、観に行って下さい!
by tes_music_system | 2014-12-19 17:53 | 芸術 | Comments(0)

14年1月26日・近代美術館

c0129671_17304673.jpg
c0129671_17305880.jpg
c0129671_173174.jpg
c0129671_17311792.jpg
c0129671_17312582.jpg
c0129671_17313325.jpg
     茨城県近代美術館で第8回現代茨城作家美術展が開催されている

     日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書、写真、デザインの7部門の

     選抜作家100名による近作の発表会である

     出品されている先生方のギャラリートークを聴きに行った

     作者自身による解説は大変勉強になるものである

     素晴らしい作品を見ながら、芸術の奥深さを堪能してきた!
by tes_music_system | 2014-01-26 17:37 | 芸術 | Comments(0)

13年7月3日・長渕剛詩画展

c0129671_18828.jpg
c0129671_1881513.jpg
c0129671_1881727.jpg
c0129671_1882777.jpg
c0129671_18244434.jpg
c0129671_1883071.jpg
     笠間市の日動美術館に「長渕剛詩画展」を観に行った

     迫力ある詩画(絵)に驚いてしまった~!!!

     長渕の歌が流れてくるようだった・・・でも会場には音楽は無かった・・・?!

     ショップにはコンサート会場の様に長渕グッズが沢山あった

     詩画集「殺気」を¥3.200で購入してきた

     凄い展覧会だった・・・芸術性うんぬんより長渕の迫力に脱帽である!!!

     観た後に、無性に腹が減って、とんかつを食べた

     写真を撮ってないのに気がついた頃は、もう半分食べてしまっていた・・・

     食べかけのお見苦しい写真で失礼いたします!

     モノクロの写真は詩画集からスキャンしたものです

     家で詩画集を観ても、改めて会場の殺気を思い出させてくれた・・・

     凄い展覧会でした~!!!
by tes_music_system | 2013-07-03 18:23 | 芸術 | Comments(4)

13年4月11日・アンドリュウ・ワイエス展

c0129671_22163311.jpg
c0129671_2216414.jpg
c0129671_22164899.jpg
c0129671_22165476.jpg
     茨城県立美術館で「アンドリュウ・ワイエス展」を鑑賞してきた

     私の大好きな米国の画家である

     彼が描く絵は寂しい・・・そのどうしようもない寂しさに感動した・・・














c0129671_2223479.jpg
     美術館を出て、頭の中がワイエスで一杯の状態でシャッターを切ったけど・・・?!
















c0129671_22243439.jpg
     夜は写真クラブの例会だった

     今夜も多くの作品が持ち込まれ、活発な議論になった?!(笑い)
by tes_music_system | 2013-04-11 22:25 | 芸術 | Comments(2)

10年3月6日・塊土社彫刻展

c0129671_15303462.jpg
c0129671_15431397.jpg
c0129671_15305372.jpg
     水戸市で行われている彫刻展を観に行った

     水戸芸術館のそばの小さなギャラリーで毎年行われている

     当番でいらした後藤先生に彫刻の表面の処理に関して質問してみた

     表面にヘラ跡を残すやり方も、滑らかに仕上げるやり方も作者の好みという

     ヘラ跡は力強さを表し、滑らかな仕上げは柔らかさを出す

     ただ下手な人が滑らかに処理すると、のっぺりしてしまうこともあるという

     私の好きな平戸司朗先生の作品には、しっかりとヘラ跡が残っている

     大好きな彫刻を見れて、幸せな気分である
     
by tes_music_system | 2010-03-06 15:38 | 芸術 | Comments(0)

芸術三昧

c0129671_2022882.jpg
       
c0129671_20275048.jpg
以前所属していた美術集団ノンブラックの小品展を見に行く
会長と喧嘩をした仲間と一緒に退会届を出して、辞めてしまったけれど?!(笑)
辞めたことを後悔はしていないが、自分の写真人生の原点がここにあるような気がする?!(笑)
c0129671_20293192.jpg
水戸のGurunpaに「フォト二人展」を見に行く
島先生と山下先生のモノクロの写真展である
品も格もある写真展だった 久しぶりにいいものを見せていただいて感動しました
ライカとかズマロン、ズミクロンの話とか楽しい会話が出来ました
それをさりげなくするお二人に達人の懐の深さを感じました(笑)
c0129671_20343538.jpg
c0129671_203524.jpg
腹がへったのでひいきの勝田の暖宝で昼食をとる
ねぎ白みそラーメン!Kashin流ラーメン道はスープまで飲むこと!
まずいラーメンに当たった時は地獄の修行になります?!(笑)
今日のラーメンは絶品です!勝田の暖宝!白みそラーメン!覚えていてね!
c0129671_2038235.jpg
c0129671_20394415.jpg
水戸に戻ってアートワークスギャラリーで彫刻展を見る
偶然にも会場で写真の師とあう!師に彫刻の会の代表者を紹介していただく
そこで茨城県の写真界と彫刻界の両部門の重鎮と御一緒にお茶をさせていただいた(感激)
ギリシャからインドから、ミケランジェロから数学まで、大きく広がる芸術論に、
そばで聞いてるだけで、本当に充実した時間を過ごすことが出来ました
本当の芸術家は誰にもわかる話を出来るから凄いんだよね(笑)
c0129671_20452695.jpg
c0129671_2045474.jpg
c0129671_2046419.jpg
今日の勉強会の最後はわくわく美術展である
60歳以上という年齢制限のある美術展である?!(笑)
地方の芸術は高齢者が支えているのです!そのレベルは各部門とも最高レベルです!
私も来年は参加できます(笑)入選、入賞できるかな?!(笑)
c0129671_20513553.jpg
c0129671_20515339.jpg
特別な理由はなかったが夜は飲み会(笑)
芸術とまいう~の時間を過ごしました!出張の疲れも吹っ飛びますね?!(笑)
明日も予定はビッシリ?!何か面白い記事がアップできるかもよ?!(笑)
          
          
by tes_music_system | 2008-03-08 20:54 | 芸術 | Comments(6)