<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

11年2月28日

c0129671_175665.jpg
c0129671_17562192.jpg
c0129671_17563710.jpg
     俺の行く先には  大した選択肢もないし  大した幸せもない・・・














c0129671_1759248.jpg
c0129671_17591628.jpg
c0129671_17593074.jpg
     望んで得られる奴  望んでも得られない奴  

     努力しなくても得られる奴  努力しても得られない奴  世の中  不条理だね・・・  
by tes_music_system | 2011-02-28 18:07 | Comments(4)

11年2月27日

c0129671_18452624.jpg
c0129671_18454130.jpg
c0129671_18455636.jpg
     青い色が  好きだ  理由は  わからない・・・














c0129671_18464965.jpg
c0129671_1847418.jpg
c0129671_18472043.jpg
     モノクロームの世界では  色がない分  本質が見えると言うが  青も赤も  同じように見えてしまう・・・
by tes_music_system | 2011-02-27 18:50 | Comments(8)

11年2月26日・弦交換

c0129671_17282816.jpg
c0129671_17284087.jpg
     また弦が切れてしまった・・・普通に弾いてて4弦は切れないよね~・・・?!(笑い)

     安い弦を使ってるし・・・馬鹿力はあるし・・・毎日弾いてるし・・・?!(笑い)

     




c0129671_1729079.jpg
c0129671_17292622.jpg
c0129671_17294087.jpg
     いつもの安い弦に張り替える・・・3セット入りでamazonで¥1,260で売っている

     ちなみにMartinの弦は12種類もある!!!私の弦のグレードはその中で最低ランクである!!!(笑い)

     このMartin D-28は今月3回目の弦交換だから、一番高い弦を購入したのと同じ結果になってしまった?!(笑い)
          
     1本切れても全部の弦を交換する・・・これがサウンドを守る作法なのである

     昔は、金がなかったから切れた弦だけ交換してたっけ・・・音が新旧ゴチャゴチャになっても我慢していた?!(笑い)






c0129671_17402414.jpg
c0129671_17403710.jpg
     余った弦を切り取り、チューニングして・・・これで二、三日はいい音で鳴ってくれる!・・・いい音の寿命はその程度・・・?!(笑い)






c0129671_1748060.jpg
c0129671_17481756.jpg
     基礎練習したり、自作曲を歌ったりして、休日は過ぎていくのである・・・?!(笑い)
by tes_music_system | 2011-02-26 17:50 | 音楽 | Comments(0)

11年2月25日・James Taylor

c0129671_17531651.jpg
c0129671_17532454.jpg
c0129671_17533851.jpg
     いつものAmazonでJames Taylorのベストアルバムを買った

     On Timeで知っていたが、なぜかその頃は、買ってまで聴く気にならなかった

     キャロル・キングは好きだったが、ジェームス・テイラーは、20代の私には、ゆるく、甘く感じていたのだろうな・・・

     ウッドストックが行われた時代は、夢中になって音楽を聞いていたな~LPレコードは高価だったけどね・・・

     ビートルズ、レッドツエッペリン、ジミヘン、CCR、クラプトン、ストーンズ、エルトン・ジョン、

     アル・クーパー、シカゴ、BS&T、オーティス・レディング、ニール・ヤング、etc・・・

     そんな私が、先週NHKのBSでキャロル・キングとジェームス・テイラーのコンサートを観た

     正直、感動してしまったよ・・・それでジェームス・テイラーのCDを申し込んだのである














c0129671_18113871.jpg
c0129671_18114471.jpg
     ジェームス・テイラーは私と同じ1948年生まれだと書いてあった!

     そうかあ、同級生だったんだ~!だから62歳である!

     キャロルキングは68歳だと言うが、結構元気なおばさんに見える!

     一方、ジェームスは、昔は髪も長くカッコよかったけど、すっかり髪もなくなって・・・

     爺さんになってしまっていた

     しかし、その唄がいいんだよな~!!!二人のやり取りも信頼と愛情に満ちていて、泣けるんだよな~!!!

     クラプトンも最近はもっぱらアンプラグドだし、そういう自分もエレキをやめてアコースティックだし・・・?!(笑い)

     しばらくはジェームス・テイラーの優しい歌声に、酔いしれていよう!(笑い)20曲入りで¥1,500も優しいね~!(笑い) 

     彼の良さを理解するのに、40年以上の年月が必要だったんだね・・・?!(笑い)   
by tes_music_system | 2011-02-25 18:22 | 音楽 | Comments(6)

11年2月24日

c0129671_17572548.jpg
c0129671_17574110.jpg
c0129671_1758835.jpg
     通りを行き交う人々が  悲しく見えたり  楽しく見えたり・・・














c0129671_181320.jpg
c0129671_1812212.jpg
c0129671_18139100.jpg
     隠そうとしても  誰かに  見透かされてると思うと  恥ずかしくなるね・・・
by tes_music_system | 2011-02-24 18:04 | Comments(4)

11年2月23日

c0129671_19251765.jpg
c0129671_19253516.jpg
c0129671_19255719.jpg
     俺の眼の前を  通り過ぎて行った  色んな出来事を  思い出してみる・・・














c0129671_19282968.jpg
c0129671_1928505.jpg
c0129671_192963.jpg
     過ぎてしまえば  小さな事で  悩んでいた  愚かな自分しか  思い出せないものだね・・・
by tes_music_system | 2011-02-23 19:31 | Comments(4)

11年2月22日・Amazonから

c0129671_2131331.jpg
     Amazonから注文していたCDがまとめて届いた!


c0129671_2141284.jpg
c0129671_2142215.jpg
     TVで日本人がグラミー賞のポップス部門で受賞したを見て早速申し込んだCDである

     ラリー・カールトンは好きで何枚かCDを持っている

     B’zは稲葉の声が嫌いなので持っていないが、松本君のギターは大好きなのでインスト盤は何枚か持っていた

     その二人が共演したアルバムがグラミー賞をとったとは、嬉しい限りである

     カールトンのES-335の甘いトーンと松本君のレスポール・カスタム松本モデルの音が見事に融和した傑作である

c0129671_21124385.jpg
c0129671_21125420.jpg
c0129671_211386.jpg
c0129671_2113232.jpg
c0129671_21133258.jpg
c0129671_21133987.jpg
     ガンで入院の報道にはびっくりしたが、桑田佳祐のMUSICMANが遂に発売になった

     初回生産限定で17曲入りCDとDVDと豪華ガイドブックつきで¥3.465はお買い得品である

     特にガイドブックの写真やイラストが素晴らしく感激してしまった

     このブレた写真なんか、ギターマンなら絶対感動する一枚だぜ!!!

     ギターはてっきりギブソンかと思ったが、DVDを見たらギルド(USA)だった~!(笑い)

     DVDにはマーチンもギブソンもフェンダーも出てきたよ!桑田君はギターが大好きなんだな~!!!

     内容充実で豪華である!!!売れるんだろうな~!!!全快祝いもあるしね~!!!

c0129671_21191219.jpg
     もう一枚は青春歌年鑑60年代総集編である

     Amazonを見ていて¥2.980が¥2.179になっていたのを見てほっておけなかった・・・?!

     俺の中学、高校、大学時代の名曲がCD二枚組に40曲も入っているんだぜ~!!!

     坂本九ちゃんの「上を向いて歩こう」から、ワイルドワンズ、ピーナッツ、荒木一郎、フォークル、タイガース、ゴールデンカップス、黛ジュン

     ブルーコメッツ、スパイダース、伊東ゆかり、ビリーバンバン、カルメンマキ、最後はキングトーンズの「グッドナイトベイビィ」だぜ

     「良子ちゃん」や「裕子ちゃん」を思い出して、青春時代に戻っていました~?!(笑い)


c0129671_21335238.jpg


     歌謡曲もフュージョンもJポップも、一緒に聴けるのが団塊世代の強みなのだ~?!(笑い)

     
by tes_music_system | 2011-02-22 21:30 | 音楽 | Comments(2)

11年2月21日

c0129671_17561948.jpg
c0129671_17563953.jpg

c0129671_1802884.jpg
     そいつは  からみつくような眼で  女を見ていた  だから  一発ぶち込んでやったのさ・・・













c0129671_17592470.jpg
c0129671_17594785.jpg
c0129671_180342.jpg
     若い頃は  後先を考えずに  行動するものさ・・・
by tes_music_system | 2011-02-21 18:01 | Comments(6)

11年2月20日

c0129671_17473917.jpg
c0129671_1747567.jpg
c0129671_17481185.jpg
     ああだ こおだと  正論を言う奴が居る  でも  そいつが正直に生きているという話は  聞いたことがない・・・















c0129671_1750474.jpg
c0129671_1751578.jpg
c0129671_17513044.jpg
     俺は  世の中の不条理を  説明できまま  どん底から抜け出せない・・・

     
by tes_music_system | 2011-02-20 17:56 | Comments(0)

11年2月19日・弦交換

c0129671_22564629.jpg
c0129671_19554559.jpg

c0129671_2052142.jpg
c0129671_20521242.jpg
     弦が切れてしまった  

     月初めに張り替えたから今月は2回目である  

     1本切れたら全部張り替えるようにしている

     私の弾き方は激しいのかもしれない?!  

     先日もギター屋で随分強く弾くんですねって言われた?!(笑い)

     ピックの擦り減るのも早い・・・テクニックがない分、強く弾いて感情移入をしているのだ?!(笑い)

     弦は張り替えて二、三日はいい音がするんだが、時間がたてば劣化していってしまう

     作法通りに張り替えて、余った部分を切り取り、さっぱりしたスタイルとなる

     長渕は切らないでボサボサにしているが、私は自分の頭に合わせて切り取るのである

     Martin D-28を撫でまわしながら、NHKのBS2のフォークソング特集を見ている・・・?!(笑い)     
by tes_music_system | 2011-02-19 20:02 | 音楽 | Comments(10)