<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11年3月31日・被災21日目

c0129671_17442733.jpg
     普通はこの冷蔵庫いっぱいに、本店からヤクルトとかジョアが送られてくる

     販売したくても乳製品は入荷してこない   福島工場、岩手工場が被災した影響が深刻である

     来週あたりから少しづつ入荷してくると言うが、正常化にはまだまだ遠い・・・

     待ってくれているお客様には、大変なご迷惑をお掛けしている   心よりお詫び申し上げます・・・













c0129671_17503372.jpg
     毎日ヘリコプターの音を聞かない日はない   ゴミのように写っているのがヘリコプターである

     きっと東京から福島原発を撮影しに行くのだろう   日立市は福島原発から100キロ地点にある












c0129671_17543217.jpg
     昨日のTVニュースで彫刻家の佐藤忠良先生が亡くなったという報道があった

     大好きな彫刻家で仙台に出張した時には、宮城県立美術館にある佐藤忠良記念館に何度も観に行った

     先生の彫刻を買える身分ではないが、売店で売っていた先生作のネクタイピンは宝物である・・・

     98歳だから天寿を全うしたといえるのだろう   心よりご冥福をお祈りいたします・・・
by tes_music_system | 2011-03-31 18:00 | 大震災 | Comments(8)

11年3月20日・被災20日目

c0129671_18484691.jpg
c0129671_18485865.jpg
     日立港が復旧し、タンカーが接岸できるようになって、ガソリンも出回るようになってきた

     近所の休業中のスタンドも再開した   少しづつ普通の生活に戻りつつある

     野菜を買いに行って驚いた   台湾製のキャベツが半分で¥95で売られていた

     他県のキャベツが¥180で販売されてるのに、地元のキャベツは¥120でも余っていた

     野菜王国の茨城県だが、福島原発の影響で、買い控えが広がっている

     若い家庭では仕方ないとも思うが、老人世帯では茨城県産を食べて欲しいと思うのだが・・・

     意外と高齢者の方も手を出さない   風評被害は簡単には解消しないような気がする

     老い先短い身には、水道水も地元の野菜も、気にする対象じゃない   有り難くいただいています!(笑い)    
by tes_music_system | 2011-03-30 19:05 | 大震災 | Comments(10)

11年3月29日・被災19日目

c0129671_1861648.jpg
c0129671_1862786.jpg
c0129671_1863560.jpg
     今日もガソリンの話題だ~?!(笑い)

     奥様は往復1時間かけて徒歩で出勤している   車のガソリンがほとんどないからである

     昨日見つけたスタンドが穴場だったので、代わりに給油しに行ってきた

     運よく給油が出来てホッとしている   

     運動不足解消の為、今後も徒歩で出勤すると言ってはいるが、雨の日は辛いから車は必要だしね

     私も歩いて出勤したいが片道10キロでは、途中で野垂れ死にしそうだと止められている・・・?!(笑い)
by tes_music_system | 2011-03-29 18:17 | 大震災 | Comments(4)

11年3月28日・被災18日目

c0129671_17494514.jpg
     こんな警報に連日ビクビクしながらも、2週間以上が経ってしまった・・・










c0129671_17514111.jpg

c0129671_175258.jpg
     本日から営業所に出社した   同僚の元気な顔に多少は心が和んだ

     営業活動の再開には前途多難な事も多いが、みんなの力を合わせて乗り越えていきたいものである










c0129671_17561136.jpg
c0129671_17562331.jpg
c0129671_17563380.jpg
c0129671_17564247.jpg
     ガソリンが心細くなっていたが、運よく買うことが出来た   田舎は車がないとどこにも行けない

     これで今週の出勤の足は確保できたが・・・    先の見えない耐乏生活がまだまだ続くのである・・・   
by tes_music_system | 2011-03-28 18:00 | 大震災 | Comments(6)

11年3月27日・被災17日目

c0129671_1531878.jpg
c0129671_1532852.jpg
c0129671_1533895.jpg
c0129671_1534921.jpg
c0129671_154065.jpg
     地元のスーパーでは、閉店時間は18時だが、ほぼ正常営業している

     商品は豊富にある   しかし水だけは品切れ状態である・・・










c0129671_1561325.jpg
     問題はガソリンである   小さなスタンドは休業状態になってしまっている・・・

     通常に仕事がしたくても、営業関係は車を動かすガソリンがない・・・










c0129671_1582991.jpg
c0129671_1584073.jpg
     元気をつけるために名物餃子がある中華食堂に行ってきた   日立で一番美味い中華食堂「桃苑」である   

     餃子はジャンボサイズで二人でちょうどいいくらい   豚キャベツ炒め(ホイコーロー)も美味しい!

     元気をつけて明日からは、いよいよ出勤である!   営業地域の10%は原発の制限区域にある

     避難した社員もいる   津波で被害のあった地域もある   断水中の地区もある      

     いわきの社員は出勤できるのかな・・・?!   

     営業活動をするガソリンはどうするのかな・・・?!

     お客様が待っていても、動けない企業に私は所属しているのである・・・    とにかく頑張るしかない!   










c0129671_1513613.jpg
c0129671_15132193.jpg
c0129671_15133256.jpg
c0129671_15134198.jpg
c0129671_1513574.jpg
c0129671_1514563.jpg
c0129671_15141588.jpg
c0129671_15142599.jpg
c0129671_15143542.jpg
c0129671_15144585.jpg
     色々考えると暗くなってしまうので、気晴らしにテレビをつけた

     NHKのBSでストーンズをやっていた   マーチン・スコッセシ監督の映画である

     この監督は音楽の造詣が深く、いいライブ映画を撮っている(バンドのラストワルツなんか名作である)

     ストーズはビートルズと並んで青春時代そのものである!!!

     全員60過ぎなのに、第一線で頑張っているのは凄いと思う

     画面を見ながら、どうしてもギターを追っている自分がいた・・・?!(笑い)  
by tes_music_system | 2011-03-27 15:19 | 大震災 | Comments(6)

11年3月26日・被災16日目

c0129671_114675.jpg
c0129671_1141813.jpg
     近所のスタンドは休業になってしまった・・・   ガソリン不足は深刻である・・・

     ペットは人が世話をしないと生きていけない?!   ワンちゃんもさっぱりして喜んでいた   

     多少はこの地域も余裕が出てきたのかも?!(笑い)   











c0129671_118617.jpg
c0129671_1182017.jpg
     茨城県日立市は水道水から放射性物質が検出されている

     スーパーの水も開店早々売り切れている   意外と高齢者が買っている   

     孫の為だと思いたいが・・・

     先が短くなると、余計に執着するようになるのかな~    

     そんな中、私は一番余っていたビールを買ってきてしまった・・・?!(笑い)

     酔っぱらった後に飲む水道水は美味いんだよな~?!(笑い)

     放射能で死ぬより、他の病気で死ぬはずだから、水道水も菜っ葉も平気で食べている?!(笑い)

     廃棄される可能性が高い野菜を一生懸命世話している方が、寂しく見えた   買ってあげたいな・・・










c0129671_11161350.jpg
c0129671_11162331.jpg
c0129671_11163217.jpg
c0129671_11164064.jpg
c0129671_11164891.jpg
     気持ちが晴れないから、ギターの弦でも交換して、歌でも唄おう

     私の一番好きな言葉は「心に太陽を、唇に歌を」だから・・・

     弦交換した直後は、いい音で鳴るんだよな~!!!(笑い)
by tes_music_system | 2011-03-26 11:19 | 大震災 | Comments(6)

11年3月25日・被災15日目

c0129671_12325831.jpg
c0129671_1233887.jpg
c0129671_12331836.jpg
     天気もいいし、自宅待機だし、ガソリンもないから、近所を散歩して歩いてみた

     日差しを浴びてタンポポが咲いていた   

     ストーンズのダンディライオンって曲を思い出していた・・・青春時代さ・・・

     人間社会じゃ放射性物質騒ぎで水が売り切れていますが、亀は気持ちよさそうに水の中を泳いでいた

     日立市は乳幼児のいる家庭に8ℓの水を配布し始めた

     お店の分のミネラルウオーターも乳幼児にいきわたることを祈っている

     昨日も書いたが、大人は水道水を飲む事で子供達を守る必要があるんです   

     未来の発展は子供達にかかっているのだから・・・










c0129671_1245745.jpg
c0129671_1245187.jpg
c0129671_1245341.jpg
     日立市で一番大きいイトーヨーカドーが営業していない   

     平屋建てのスーパーは正月並みの混みあいなのに、ヨーカドー日立店は仮設で細々と営業をしていた

     5階建てだから、エレベーターやエスカレーターの点検、修理や建物の安全確認で手間取っているようである

     大型店ゆえの小回りが利かない部分が露呈しているようで残念である・・・

     明日(3/26)からは営業を始めるらしい   

     待ってる方も多くいるだろうし、ここが営業を始めると日立市も正常化したという象徴になる・・・?!










c0129671_12534688.jpg
c0129671_12535752.jpg
     平屋のスーパーにヤクルトを買いに行った   相変わらず、正月のような混みあいである

     ヤクルトは毎日2本飲んでいる   300億個以上の生きて腸に届く乳酸菌シロタ株をとる必要がある

     300億個以上とらないとガン予防には本格的な効果を発揮できないのである!

     ヤクルト300Vには300億個以上の乳酸菌シロタ株が入ってる

     これを2本飲めば600億個以上になるので完璧な飲み方なのである!!!(笑い)

     普段はヤクルト300Vを愛飲しているのだが、ヤクルトしか売ってなかった・・・   

     ヤクルトなら4本飲めばいいのである!!(笑い)

     ヤクルトを20本買って、あとは何も買わなかった   

     宮沢賢治じゃないが、少しのコメと野菜と味噌でもあれば生きていけるものである?!(笑い)

     余ったものは岩手や宮城、福島に送ってほしいね!!!











c0129671_1312162.jpg
c0129671_1313119.jpg
     馴染の食堂が営業していた   日立で一番美味しい中華食堂である

     いつものようにピーマンいため定食をいただいた   

     豚肉を使っているからチンジャオロースーとは言わないのである

     でも今まで食べたチンジャオロースーの中で、ここのピー定以上のものを食べたjことがない!!!

     二週間ぶりに外食ができて、嬉しかったな~美味かったな~!!!










c0129671_1385271.jpg
c0129671_139264.jpg
     立入禁止のビルがあった   倒壊する可能性があると書かれてあった   

     日立市は被災地なのだと改めて感じた

     銀行の張り紙に、節減の為ATMを一部休止していると書いてあった   

     中に入ると3台のうち1台は動いていなかった

     改めて節電の影響を感じた   多少待たされるのは我慢しないとね・・・
      
by tes_music_system | 2011-03-25 13:13 | 大震災 | Comments(2)

11年3月24日・被災14日目

c0129671_16233738.jpg
     茨城県日立市の水道水からも、放射性物質が検出された

     こんなささやかな家庭菜園も、廃棄されてしまうのかな・・・









c0129671_1625438.jpg
c0129671_16251590.jpg
c0129671_16252431.jpg
c0129671_1626278.jpg
c0129671_16262082.jpg
     行きたくなかったのだが近くの会瀬海岸に行ってみた   20分ぐらい歩くと着く場所である

     片付けてる方に聞いたら、4mの津波が来たと言われた   居間にあったであろうテレビが多く廃棄されていた

     素早く避難して助かった方が多く、幸いに犠牲者が居なかったのは救いだった









c0129671_16322727.jpg
c0129671_16323751.jpg
c0129671_16324692.jpg
     近所のスーパーはいつも以上に混雑していた   みなさんあせったように買い物をしている様に感じた

     案の定、放射能物質の関係で水は売り切れであった   昨日は夕方行っても沢山余っていたのにね・・・

     全てが、乳幼児のいる家庭に買われていったと想像したいのだが・・・?!

     私は安心して水道水を飲んでいる   なぜなら放射能でガンになる前に寿命が尽きると思うから?!(笑い)

     五十歳以上の人は水を買わずに、若い人に譲りましょう   それが大人の行動です?!(笑い)

     正月みたいな賑わいのスーパーで¥454の買い物は、邪魔だったかな~?!(笑い)
by tes_music_system | 2011-03-24 16:42 | 大震災 | Comments(4)

11年3月23日・被災13日目

c0129671_16173495.jpg
c0129671_16174476.jpg
     持病の痛風の薬が切れそうになって、かかりつけの病院に行ってきた

     幸い開いていたので一安心である

     いろんな慢性病を持っている人は、こんな時は不安になるね   食料と同じくらい薬が必要なんです

     痛風の薬はおしっこを出す薬だから、トイレが流せなかった時は、人一倍気を使いました

     痛風の方は水を多く飲む事が大事だから、断水時も水はかかせません

     そのせいで、普通の方の倍はトイレを使うから、家族にも気がひけました・・・

     薬を飲まないと尿酸値が上がって、激しい痛みが出てきます   だから薬は毎日服用しなければなりません

     痛風、高血圧、糖尿病は最悪の三兄弟です   幸い、まだ痛風だけですんでいますが・・・?!(笑い)










c0129671_16311360.jpg
c0129671_16312310.jpg
c0129671_1631316.jpg
     強い余震が続くせいなのか、住んでいるアパートの片方の階段が使用禁止になってしまった

     朝は普通に使っていたのに・・・  管理会社が検査に回っているんだろう・・・  

     余震の震度4が普通に感じるようになってしまった今日この頃です・・・?!(笑い)
by tes_music_system | 2011-03-23 16:38 | 大震災 | Comments(8)

11年3月22日・被災12日目

c0129671_180516.jpg
     水も電気も復旧し、スーパーも正常化し、食料の心配もなくなっているが、ガソリンは不足している

     近くのスタンドにもタンクローリーが来た様子はない   今日は並ぶ車もなくなった・・・










c0129671_1825218.jpg
c0129671_183565.jpg
c0129671_1831361.jpg
     1月に応募していたJPS展の審査結果が送られてきた   今年も残念ながら落選してしまった

     2006年と2009年は入選できたが・・・狭き門である   年一回の公募展は一年間の辛抱が必要である

     年々ボケてくるから、これからは参加することに意義を見つけるしかないのかな~?!(笑い)
by tes_music_system | 2011-03-22 18:09 | 大震災 | Comments(6)