<   2013年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

13年11月30日・α7

c0129671_1627413.jpg
c0129671_16281681.jpg
c0129671_162721100.jpg
     キタムラに頼んでいた部品が届いた・・・?!(笑い)

     α7に装着すると、随分感じが違ってくる・・・

     コンパクトな機種を、大きくしてどうすんだって感じもするけど・・・?!(笑い)

     もった感じは・・・良い写真が撮れそうな気にさせるんです!
     
by tes_music_system | 2013-11-30 16:31 | カメラ | Comments(2)

13年11月29日・雇用保険

c0129671_18192061.jpg
c0129671_1819406.jpg
     雇用保険をもらうには何回か出かけなければならない

     本日は雇用保険説明会である

     参加しないと給付金は貰えない

     若い方も、老人も、一緒に研修を受けるのである

     たっぷり2時間の研修は、会場が寒かったので辛かった・・・

     次は12月10日に最初の失業の認定日があり、その後、振り込まれるらしい・・・

     お役所からお金をもらうのには、手間暇がかかるものである・・・
by tes_music_system | 2013-11-29 18:29 | 出来事 | Comments(2)

13年11月28日・日立総合病院

c0129671_18364893.jpg
c0129671_1837157.jpg
     日立製作所が運営する日立総合病院へ行ってきた

     8月に申し込んだ白内障の手術前の説明会である
















c0129671_18385567.jpg
c0129671_18391100.jpg
c0129671_1839915.jpg
     先生や看護士さんから、1時間30分に及ぶ手術の説明があった

     手術自体は10分ぐらいで済むそうだが、色んな合併症の危険があるらしい・・・

     年間1,000件近くの手術があるので、失敗はないというが・・・

     個人の症状や持病によっては、万が一も・・・

     薬局で40分待たされて、しこたま薬も準備させられた・・・

     手術前の薬、当日の薬、術後の薬も、自分で準備しなくてはならない・・・

     生きて帰れるかどうか、今から心配になってきた・・・?!(笑い)
by tes_music_system | 2013-11-28 18:49 | 病院 | Comments(6)

13年11月27日・日展

c0129671_20445450.jpg
c0129671_20453875.jpg
c0129671_2045621.jpg
c0129671_20455218.jpg
     車を駅前の駐車場に預けて上京した

     一日¥500は安い!

     車内ではいつものコンビニで買った朝食をいただく・・・
















c0129671_20472519.jpg
c0129671_20465784.jpg
c0129671_20474481.jpg
c0129671_20471611.jpg
c0129671_20475775.jpg
     平日だというのに多くの観客が国立新美術館に来ていた

     日本最高峰の方々の芸術作品は、放っているオーラが全然違うね・・・

     迫力ある絵画や彫刻、工芸品を観ていたら、すっかり疲れてしまった・・・

     (写真撮影は許可をいただいて行っています)

















c0129671_20514449.jpg
c0129671_20513154.jpg
c0129671_2051583.jpg
     いつもの「ねぎし」で昼食をとる頃には、へとへとになっていた

     写真展を観るエネルギーは全く残っていなかった・・・?!(笑い)

     楽器屋さんも馴染の中古楽器屋を廻るのがせいぜいだった

     何本か弾いてみたが、今回は気にいったものに巡り合わなかった

     すみっこに古い12弦ギターを見つけた・・・懐かしくて弾かせてもらった・・・

     1976年製のYAMAHAの12弦・・・お値段も¥39,900と超お安かった・・・

     ボロいギターだったが音が素晴らしくよかった~!!!

     ~遠い世界に~旅に~出ようか~70年代の和製フォークを唄っていた?!(笑い)

     12弦は人気が無く、打ち傷もあるので、こんな値段にしていますって言っていた

     37年経っても、そらず、曲がらず、生きてきたって立派だよね!

     当時5万円で販売されてたって、今なら20万ぐらいの価値かもね?!(笑い)

     こんなのを掘り出し物っていうのかな~?!自分の耳を信じてお持ち帰りとなった

     ケースも付いてなかったけど、倉庫から入りそうなものを探してきてくれた

     中古楽器屋はいつも親切な楽器屋なんです!!!
















c0129671_21112780.jpg
     日展でへとへとになったけど、無事に帰ってきました~     

     
by tes_music_system | 2013-11-27 21:11 | 上京 | Comments(4)

13年11月26日・docomo

c0129671_17131662.jpg
     本日もドコモショップへ行った・・・

     昨日の今日で行きづらかったが、仕方がない・・・

     メールの送信も受信も出来なくなったから・・・?!

     今日も可愛い子がテキパキと対応してくれた!

     色々調べたが原因が判らず、アプリを入れ替えることになった・・・

     何とか繋がるようになったが、仕様が大分変っていて慣れるのに・・・

     帰りに「昨日はご迷惑をおかけしました」と言われた・・・

     昨日の出来事を仲間同士でシェア―しあったのかな・・・?!

     髭もじゃの老人が窓口で苦情を言ってたら、誰でも覚えているか・・・?!(笑い)

     嫌な客でも、連日笑顔で対応してくれて、ありがとうね・・・また来ます?!(笑い)
by tes_music_system | 2013-11-26 17:24 | 買い物 | Comments(0)

13年11月25日・docomo

c0129671_13382817.jpg
c0129671_13385441.jpg
     携帯に「SDカードが取り外されています」っていう表示が出た

     携帯を開けた事もないのに取り外されたって・・・?!

     SDカードが破損したんだと思ってdocomoへ出かけた

     可愛い顔をした接客担当者はテキパキしていた!

     調べた結果、SDカードが破損しているので交換が必要です

     半年で破損した事情はメーカーに直接問い合わせてください

     docomoでは対応しかねます・・・

     ここで買ったのに・・・?!docomoでは対応しかねます・・・

     なおSDカードは携帯を買った時は半額ですが、単体だと¥3,000です

     種類は1種類しかありません・・・買い替えますか?・・・

     でも、また壊れた場合は?!・・・docomoでは対応できません・・・

     お客様が直接メーカーに問い合わせください・・・

     入れてないとバックアップが出来なくて、携帯が壊れた場合は困りますよ・・・

     でもSDカードが壊れた場合は?!・・・docomoでは対応できません・・・

     SDカードは外部取り付けの商品だから、docomoでは対応できません

     カードは1種類しか置いてありません・・・バックアップしないと困りますよ・・・

     なおSDカードは携帯を買った時は半額ですが、単体だと¥3,000です

     買った時に自動的に入るカード・・・壊れても対応してくれない・・・

     お客様が直接メーカーに問い合わせてください・・・docomoは本体だけの対応です!

     可愛い担当者だったが、最後まで納得できずに店を後にした・・・?!
















c0129671_1412498.jpg
c0129671_1405257.jpg
     近くの家電量販店に行ってみた

     丁寧な対応で、携帯を調べてくれた

     確かにSDカードは壊れていた

     お客様はSDカードをどのようにお使いですか・・・使ったことが無い!

     それなら16Gも必要なんですか・・・

     携帯で写真も動画も撮ったことがないし、これからも撮ることはない

     だったら2Gか4Gで沢山じゃないでしょうか・・・当店には色々ありますよ!

     かくしてカードの交換をしてくれて、携帯の使い方の説明もしてくれて

     ¥1,311ですんだ・・・!!!  k’sデンキ恐るべし!!!

     K’sデンキって昔は加藤電気って言ってたよね!

     加藤さんっていい人が多いんだね~?!(笑い)

     docomoっとK’s・・・英語の社名でも随分違うもんだね~?!(笑い)

     
by tes_music_system | 2013-11-25 14:14 | 買い物 | Comments(2)

13年11月24日・茨城のプロカメラ展

c0129671_21321236.jpg
c0129671_21322364.jpg
c0129671_2132331.jpg
c0129671_21324733.jpg
     茨城のプロカメラ展を見に行った

     写真を仕事にしている方々の作品展はさすがに見ごたえがある!

     表現の方法も個性的だし、展示の方法も勉強になった

     来年の個展の刺激にもなった

     写真展で知り合ってから、年賀状のやり取りをさせていただいている

     海老原氏ともお話が出来て、刺激的な時間を過ごしてきた!

     会期は明日(11/25)までだが、田舎でも刺激的な写真展があるのだ~!!!
by tes_music_system | 2013-11-24 21:42 | 写真展 | Comments(0)

13年11月23日・撮影旅行

c0129671_2232195.jpg
     朝3:55に家を出た

















c0129671_22321919.jpg
c0129671_223327100.jpg
     朝日を浴びながらの出発である

     ひたちなか市写真家協会の日帰り撮影旅行である

     22名の会員が参加をした

     目指すは三浦半島、城ケ島・・・
















c0129671_22355796.jpg
c0129671_22361041.jpg
c0129671_22361459.jpg
     城ケ島では綺麗な富士山が拝めました~!!!

     肝心の撮影には四苦八苦・・・城ケ島で何を写すの・・・?!(笑い)

     帰りは横浜を廻ってきました~!

     車中では「きせのうみ」が勝った瞬間に大歓声が上がった

     全員茨城県民だから「きせのうみ」のファンなのである!

     その後に「はるまふじ」が勝って、ため息に変わったけどね・・・?!(笑い)

     そんなこんなで7時過ぎには勝田駅に到着した!

     そこから1時間かかって日立市の自宅にたどりついた・・・

     今夜はぐっする眠れるぞ~!!!
by tes_music_system | 2013-11-23 22:39 | 写真クラブ | Comments(2)

13年11月22日・ハローワーク

c0129671_18215389.jpg
c0129671_18211760.jpg
     日立のハローワークを訪問した

     定年退職したので、離職証明書を提出するためである

     雇用保険の失業給付を受けられるらしい!

     永年、雇用保険を払ってきたから、少しでも給付がいただけるのは有り難い

     何回か通わないと、給付はいただけないが、年内には貰えるらしい

     対応してくれた職員の方々が、親切丁寧なのに驚いた!

     二度にわたって個別に説明してくれた二人の女性は愛嬌も良く美人だった!

     写真を撮りたかったが、さすがに、ハローワーク内の写真は撮れなかった・・・?!(笑い)

     だから今日は外観だけである・・・残念である!
     
by tes_music_system | 2013-11-22 18:37 | 出来事 | Comments(2)

13年11月21日

c0129671_17184721.jpg
c0129671_171901.jpg
     近くのヨーカ堂の駐車場から、不審なものが見えた・・・?!

     日立シビックセンター恒例のクリスマスの飾りが始まったようだ

     もうそんな時期になったんだね・・・?!(笑い)
by tes_music_system | 2013-11-21 17:22 | 催事 | Comments(4)