09年6月9日

09年6月9日_c0129671_17301049.jpg
09年6月9日_c0129671_17303774.jpg
遠くに行ってしまうあいつに、今、声をかけても、聞こえないんだろうな
そんなあいつの後姿が悲しく見えるのは、気のせいなのだろうか・・・・

友人がブログを休止させた?!
「もう一度、写真を見直してみたい、フィルムに戻って再勉強したい」ってのが理由らしい?!
同じ先生について兄弟弟子だった時期もあったので、がっかりしてしまった・・・・
クラシックカメラから入った私は、一生フィルムで生きると思っていた時期もあった
しかし、デジタルに移ってから4年間、フィルムは買っていない
デジタルに移った動機が何かといえば、簡単である
「何で撮る」かではなく「何を撮る」のかが大事だと悟ったからである
フィルム時代の私は、露出に結構悩まされた
思うような露出で作品が撮れず、試行錯誤の毎日だった
デジタルでは撮ったそばから、露出の状態を確認できる
露出から開放された私は、「何を撮るのか」に集中できるようになった
「フィルムかデジタルか」なんて、策の無い写真雑誌の売らんかなの常套手段である
何で撮ったっていいのである、便利なものは最大限に利用すればいいのである
他のことに余計な神経は使わず「何を撮るのか」に集中するが大事なのである
だから、フィルムに戻るとか、ブログを休むとか言う、友人にがっかりしてしまったのである
兄弟弟子だから、思ったことを書いたけど、悪く思わないでね?!Chihiro君(礼&笑い)
by tes_music_system | 2009-06-09 17:59
<< 09年6月10日 09年6月8日 >>