11年3月25日・被災15日目

11年3月25日・被災15日目_c0129671_12325831.jpg
11年3月25日・被災15日目_c0129671_1233887.jpg
11年3月25日・被災15日目_c0129671_12331836.jpg
     天気もいいし、自宅待機だし、ガソリンもないから、近所を散歩して歩いてみた

     日差しを浴びてタンポポが咲いていた   

     ストーンズのダンディライオンって曲を思い出していた・・・青春時代さ・・・

     人間社会じゃ放射性物質騒ぎで水が売り切れていますが、亀は気持ちよさそうに水の中を泳いでいた

     日立市は乳幼児のいる家庭に8ℓの水を配布し始めた

     お店の分のミネラルウオーターも乳幼児にいきわたることを祈っている

     昨日も書いたが、大人は水道水を飲む事で子供達を守る必要があるんです   

     未来の発展は子供達にかかっているのだから・・・










11年3月25日・被災15日目_c0129671_1245745.jpg
11年3月25日・被災15日目_c0129671_1245187.jpg
11年3月25日・被災15日目_c0129671_1245341.jpg
     日立市で一番大きいイトーヨーカドーが営業していない   

     平屋建てのスーパーは正月並みの混みあいなのに、ヨーカドー日立店は仮設で細々と営業をしていた

     5階建てだから、エレベーターやエスカレーターの点検、修理や建物の安全確認で手間取っているようである

     大型店ゆえの小回りが利かない部分が露呈しているようで残念である・・・

     明日(3/26)からは営業を始めるらしい   

     待ってる方も多くいるだろうし、ここが営業を始めると日立市も正常化したという象徴になる・・・?!










11年3月25日・被災15日目_c0129671_12534688.jpg
11年3月25日・被災15日目_c0129671_12535752.jpg
     平屋のスーパーにヤクルトを買いに行った   相変わらず、正月のような混みあいである

     ヤクルトは毎日2本飲んでいる   300億個以上の生きて腸に届く乳酸菌シロタ株をとる必要がある

     300億個以上とらないとガン予防には本格的な効果を発揮できないのである!

     ヤクルト300Vには300億個以上の乳酸菌シロタ株が入ってる

     これを2本飲めば600億個以上になるので完璧な飲み方なのである!!!(笑い)

     普段はヤクルト300Vを愛飲しているのだが、ヤクルトしか売ってなかった・・・   

     ヤクルトなら4本飲めばいいのである!!(笑い)

     ヤクルトを20本買って、あとは何も買わなかった   

     宮沢賢治じゃないが、少しのコメと野菜と味噌でもあれば生きていけるものである?!(笑い)

     余ったものは岩手や宮城、福島に送ってほしいね!!!











11年3月25日・被災15日目_c0129671_1312162.jpg
11年3月25日・被災15日目_c0129671_1313119.jpg
     馴染の食堂が営業していた   日立で一番美味しい中華食堂である

     いつものようにピーマンいため定食をいただいた   

     豚肉を使っているからチンジャオロースーとは言わないのである

     でも今まで食べたチンジャオロースーの中で、ここのピー定以上のものを食べたjことがない!!!

     二週間ぶりに外食ができて、嬉しかったな~美味かったな~!!!










11年3月25日・被災15日目_c0129671_1385271.jpg
11年3月25日・被災15日目_c0129671_139264.jpg
     立入禁止のビルがあった   倒壊する可能性があると書かれてあった   

     日立市は被災地なのだと改めて感じた

     銀行の張り紙に、節減の為ATMを一部休止していると書いてあった   

     中に入ると3台のうち1台は動いていなかった

     改めて節電の影響を感じた   多少待たされるのは我慢しないとね・・・
      
by tes_music_system | 2011-03-25 13:13 | 大震災
<< 11年3月26日・被災16日目 11年3月24日・被災14日目 >>