11年4月3日・被災24日目

11年4月3日・被災24日目_c0129671_1743293.jpg
11年4月3日・被災24日目_c0129671_1744356.jpg
11年4月3日・被災24日目_c0129671_1745343.jpg
11年4月3日・被災24日目_c0129671_175241.jpg
     日立市の隣は東海村と言う   

     小さいけど原発があるので、村といっても立派な町役場や文化会館を持っている裕福な村である

     10年くらい前、関連会社が臨界事故を起こして、全国的に有名になった・・・?!

     その時も、パトカーが回って、屋内退避が出て、大騒ぎになったことは記憶に新しい・・・

     海岸線に沿って、その隣がひたちなか市、水戸市と続いて行くのである

     週末には東海村のJAがやっている直売所に、新鮮な野菜を買い行くのが恒例だった

     大震災以来、久しぶりに野菜を買いにやってきた   いつもは一杯の駐車場がガラガラである・・・

     茨城県のホーレンソウも一時は出荷停止になったが、今は解除されているのにね・・・

     新鮮な野菜がいっぱい置いてあった   午後には売り切れることを祈っているが・・・

     東海村、ひたちなか市の地元野菜を買ったが、夫婦二人では食べる量はこんなものである

     風評被害は地元でもある   深刻な状態だと思う   だからと言って消費者を責められないし・・・














11年4月3日・被災24日目_c0129671_17213611.jpg
11年4月3日・被災24日目_c0129671_17214585.jpg
11年4月3日・被災24日目_c0129671_17215446.jpg
     3週間ぶりに馴染のパスタ屋さんで美味しいランチをいただいた   夫婦のささやかな幸せである














11年4月3日・被災24日目_c0129671_17233981.jpg
     帰りにJR常磐線の上を通った    あれれ・・・?!電車があるじゃん・・・?!開通したの・・・?!

     なんと大震災で止まったままの電車が、そのまま放置してあるのである!

     乗っていた人々は線路を歩いて帰ったんだね       

     常磐線は勝田駅までは復旧したが、その先は不通のままである   日立市は4/9の予定という   

     その後、いわきまでは月末頃かな    その先は原発があるので、復旧の目途は立っていないという・・・















11年4月3日・被災24日目_c0129671_1733643.jpg
     いつもウオーキングをしている運動公園も閉鎖されていた   こんな時期、運動でもないだろうと言われそうだが・・・

     市もやらなければならない復旧工事が多くあるだろうから、文化施設は後回しになるんだろうね・・・

     生活復旧や自粛の波に、文化活動を我慢するのは、仕方がないとは思うが、悲しいことだね・・・      
by tes_music_system | 2011-04-03 17:40 | 大震災
<< 11年4月4日・被災25日目 11年4月2日・被災23日目 >>